ドゥアイネットのプログラマー、湯川が開発日記を綴ります。

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
HTTPS接続を義務づけ

先日、「iOSアプリにHTTPS接続を義務づけへ--2017年1月から」という記事が出ていました。

 

来年からストア公開するアプリは、webアクセスするときにhttpではなくhttpsでないといけないようです。
httpでXMLやwebページにアクセスしているアプリは改修する必要があります。

 

昨年は6月ごろの64bit対応が必須よりも影響は小さいですが、

変更情報をしっかり見ておかないと、いざ申請というときにつまずくことになるので気をつけないといけないです。

| iPhone・iPad | 16:48 | comments(0) | - |
iPhoneアプリの審査期間
iPhoneアプリの審査期間といえば5日〜10日くらいかかるイメージがいままでありました。
でも最近は早くなっているそうです。
審査期間平均を教えてくれるサービスでも2dayとなっています(2016/05/12)。



さらに以下の記事もありました、この記事によると24時間以内らしいです。
http://goo.gl/PU4tyG

いままでは、iOS版は早めに納品という流れが多かったですが
このペースで審査してもらえると余裕がでてきそうですね。
 
| iPhone・iPad | 15:14 | comments(0) | - |
iOSでのアニメーション
以下のように書くとdelegate定義しないで完了処理もセットできて便利です。
 
    [UIView animateWithDuration:0.5
                     animations:^{
                      //高さを変更
                       self.frame = CGRectMake(self.frame.origin.x,
                                               self.frame.origin.y,
                                               self.frame.size.width,
                                               _maxHeight);
                     }
                     completion:^(BOOL finished){
                       //終了イベントをここに書く
                       
                     }];
 
この例では「delay」を指定していませんが、「delay」指定できるメソッドもあります。

終了delegateとかも設定しないでいいので使いやすいです。
| iPhone・iPad | 20:35 | comments(0) | - |
xibを使った時のトラブル対応
Xcodeで画面レイアウトをxibを使ってつくるときがあります。
便利ですがときどきはまります。
毎回同じことでわからなくなって検索しているので、忘れないように書いときます。

1. viewDidLoadでIBOutletがnilになっている
 viewDidLoadでIBOutletにしたコントロールに値をセットしても反映されません。
 デバッグ実行してみると対象がnilになっていることがあります。
 このときは「Clean」してから実行したらきちんとIBOutletにセットされるようになります。

2. viewDidLoadなどでIBOutletの位置やサイズを変更してもxibと同じ状態に戻る
 IBOutletがnilじゃなくなって、位置やサイズをセットしてもxibで配置した状態に戻ってしまいます。
 ログをみても座標やサイズはきちんとセットされているのに。。
 このときは、File's OwnerやViewのUse Auto Layoutのチェックをはずしましょう。
 ※Use Auto Layoutを使っている場合は上記のようなトラブルにはならないと思います。
 Auto Layoutを使いこなせばいいんですけどね。。
| iPhone・iPad | 16:55 | comments(0) | - |
macがいきなり落ちた
開発中にmacがいきなり落ちました。。
パソコン内でのファイルコピー中だったので
保存していないファイルもなく、とりあえず被害はありませんでした。

そのときに表示された画面がコレです。

初めて見たのですが、なかなかおそろしいです。

指示にしたがい再起動したのですが、起動中のままなかなか起動しません。。
ちょっと焦りましたがセーフモードで起動したら無事起動されました。
やはりバックアップは必要だと感じさせられた出来事でした。
 
| mac | 16:02 | comments(0) | - |
| 1/146PAGES | >>